映画化決定!!「阪急電車」 [地元西宮での話し]

今、地元西宮では、映画化決定となった
有川浩の「阪急電車」の話題で盛り上がっています。

実は私、有川浩の作品を初めて読みました。
1つ読んだ作品が面白かったら、その作家の作品を次から次へと
そんな読み方が多い私です。
と言っても、久しぶりに本を読んだのですが・・・

有川浩は次から次へと読んでみたい
そんなふうに思われる作家でした。

「阪急電車」は今津線の話だからこそ楽しさが倍増しました。

宝塚から西宮北口までは駅名を全部覚えていますし
下りたことのある駅ばかりです。
行きたかった「お嬢様学校」の名前も直ぐ分かります。
私もこの小説の電車の中に乗り合わせる1人のように
思いを寄せて一気に読んでしまいました。

最初は各駅ごとの完結の物語かと思いました。

宝塚駅で乗り合わせた征志と彼女・・・
偶然に?話ができるようになった彼女が「今度飲みましょう」と言い
「それなら今日」と電車を降りた彼女を追いかけてOKを貰う征志
その後は読者のご想像に・・・なんて思っていましたが
西宮北口で折り返しがあり、ちゃんとまたその2人は
違う日に電車に乗ってくれました。面白い展開です。

若いカップル、孫を連れたおばあちゃん、
受験を控えた家族思いの高校生
男を寝取られた聡明な美人などが
「阪急電車」を乗ったり降りたりする間に織り成す人間模様

そのテンポの良さにグイグイ気持ちが持っていかれました。
私も微笑んだり頷いたり涙したり・・・

これはたまたま「阪急電車」の中での話しですが
あの日、あの時、あの人に会っていなかったら
私の人生は、今とは変わったものだったかも知れない・・・
誰もがそのように思うようなことが
1つや2つはあるのではないでしょうか。

年配の方に教えられることもあれば
若い人に教えられることもある・・・
そんな当たり前のことを改めて思わせてもくれました。

読書離れと言われる若い人たちにも
是非読んでもらいたい作品だとも思いました。

余談ですが犬を飼いたいと思っているおばあちゃんが
犬の名を今流行の「ショコラ」などという
名前を付けたくないというくだりに
ショコママは笑うしかありませんでした。

この映画の主役は最初に出てくる彼女、ユキなのでしょうか?!
私は男を寝取られた聡明な美人に期待しているのですが・・・
それとも登場人物皆が主役?!
映画がとても楽しみになってきました!!

読書の秋「阪急電車」を読まれませんか?!
そして実際に「阪急電車」今津線をを乗りに来られませんか?!

映画を観るのが楽しくなりますよ。
ちなみに、我が家は阪神電車沿線です^^
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

ソニックマイヅル

人生の中で、自分が歩いてきた道のりをこれからも信じて、頑張りたいと思います。
学生の頃はメチャメチャでした。
時々、阪急電車で、住んでいた富田駅から河原町や、梅田に向かいました。伊丹にも親戚がいるので利用していました。^^;
by ソニックマイヅル (2010-10-13 20:48) 

terrybear

少しでも自分の知っているとこが出てくると興味持ちますよね
by terrybear (2010-10-14 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

世界で1番ママが好き父の拳骨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。