戎座人形芝居館 [地元西宮での話し]

阪神電車西宮駅から南に歩いて直ぐのところ、西宮中央商店街に
「戎座人形芝居館」が3年前にオープンしました。


SANY0636.jpg


先日お邪魔した時に「西宮が日本の伝統芸能、人形浄瑠璃の源である
傀儡子(くぐつし)発祥の地であることを誇りに
人形劇を通じて人と人と(子供達)の繋がりを深めていきたい」と
「戎座人形芝居館」の館長さんの頼田実さんの話をお聞きしました。


SANY0639.jpg
この緞帳になぜ鯛が描かれているかというと、めでたいだけでなく
昔は直ぐ傍の国道43号線までが海で、沢山の鯛が獲れたそうです。


その日私達は、秋の特別作品展「人形浄瑠璃・文楽を描いた木版画」を
楽しませてもらいました。


SANY0644.jpg


この広間では、いろいろな催しやお稽古をされているそうです。
版画の出す色によって時代が分かることも教えていただきました。
自然の植物の落ち着いた色の作品と鮮やかな色の作品の違いで
時代を知ることができるそうです。

入り口には縁台があり、身近な場所であることを知って欲しいという
願いのようなものを私は感じました。


SANY0646.jpg
私はここに腰を下ろさせていただきました。


入り口には、えびす様のお顔の大きなおせんべいが売られていました。
「福を分ける」と言う意味で
皆で分けて召し上がって欲しいと館長さんが
笑顔で話してくださいました。


SANY0637.jpg


我が町西宮に、このような場所のできたことを心から嬉しく思いました。


SANY0642.jpg


戎座人形芝居館
西宮市馬場町6-26
TEL&FAX 0798-55-8099
http://ebisuza.com/
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

tmkb

こういう伝統芸能を次世代に伝えていくことは、とても大切だとおもいます。劇場、博物館などを続けていくのは難しい時代ですが、是非続けていってほしいと思います。
by tmkb (2010-10-17 23:24) 

ソニックマイヅル

商店街の更なる起爆剤になられることを祈念しております。^^;
by ソニックマイヅル (2010-10-18 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今は眠らせて!!2日遅れのお誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。