ふれあい犬の初仕事 [日記]

昨日は待ちに待ったふれあい犬の初仕事でした。
ショコラは何も知らずに、パパとママと一緒の車でのお出かけが
とてもう嬉しそうでした。

DSCF7898.jpg

会場にはすでに何組かの親子が待っていて、私とショコラは
控室に案内されました。今回はロバートもカメラマンとして同行
会場で待ってくれました。

DSCF7900.jpg

私達が呼ばれて会場に入ると、皆から盛大な拍手がありました。
そしてマイクを持って自己紹介をしました。ショコラの変わりに
名前、犬の種類、年齢などをお話しました。

DSCF7865.jpg

小学校3年生以下の子供さんと保護者の方は受付を済ましてから
西宮動物管理センターの方の挨拶の後、獣医さんからの
犬とふれあう前の授業を受けたようです。

SANY0536.jpg
↑控室です。今日のふれあい犬は、ゴールデンのエド君とアル君、シュナイザーの
ジャックくんとショコラの4ワンズでした^^

犬のルーツはオオカミで群れをなし生活をしていてリーダには
服従だったので、今もリーダーの言うことをきちんと聞ける動物で
猫とは違うと言うお話を聞いたようです。

我が家では私がリーダーなので、ロバートの言うことは聞けなくとも
私の言うことはちゃんと聞きます。もし、自分がリーダーだと
思わせるような躾をしたら大変なことになりますよね。

DSCF7889.jpg

それから初めてのワンコに触る時は必ず「触ってもいいですか」と尋ね
「いいですよ」と言われてからしか手を出してはいけないこと、最初は
ぐうで触り、慣れたら掌で触れても良いと教わったようです。

また、名前を読んだら犬が喜ぶので名前を聞いて呼んであげましょうとも
教わったと思います。皆先生に教わった通りにショコラに接してくれました。

皆がショコラに触れるようになった後、ショコラのお腹に聴診器をあて
順番にショコラの心音を聞いた後、自分の心音と比べました。

DSCF7882.jpg

途中で班を交代して同じことを違うお友達がしました。皆とても
嬉しそうにショコラと向き合い、真剣に心音を聞いていました。

一通り終わると「抱っこがしたい」と子供たちが言うので
ショコラは全員に抱っこされることになりました。皆の笑顔が嬉しくて
ショコラに「バーン」と命じるとショコラは横になり死んだ真似をしました。

DSCF7895.jpgDSCF7897.jpg

みんなは大笑いです。こんなに大勢の前で、おやつも無しで
私の言うことの聞けるショコラに帰ったらおやつをいっぱいあげようと
思っていましたよ。

DSCF7880.jpg

でもショコラ君、最後の方は少し飽きてきた様子で、終わりの挨拶まで
控室にと言われ退場する時は本当に嬉しそうでした^^

終わりの挨拶の時間には再び会場に入ると、皆から
「ありがとう」の言葉と拍手がありました!!

DSCF7869.jpg

帰る時には笑顔で「ショコラ君、さようなら」と言ってくれる子供たちや
「ありがとうございました」と頭を下げてくれた若いパパやママに
嬉しさを隠せませんでした。

昨日はショコラもパパもママもちょっぴり疲れましたが
素晴らしき日曜日となりました。
nice!(25)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 27

名犬ゴン太・・・の兄

ショコラ君、お疲れさま!
本当に立派に、大役を果たしたね^^
さすが、ふれあい犬。
きっと、きみとの触れ合いから、子供達は色々な事を学んだと思います♪

ショコラ君、すごい芸を持っているんだね〜!
ビックリしました。
うちのエリックにも、何かおもしろい必殺技を身につけさせたくなりました。

おいしいお菓子、沢山貰って、ゆっくり休んでね^^

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-09-25 06:17) 

tmkb

ショコラ君、子ども達の前で寝っころがるなんて、大物!と思っていたら、バーンだったのですね。
えらかったね、ショコラ君*\(^o^)/*
沢山ご褒美もらえたかな?
でも、今日からダイエットだね(^∇^)
by tmkb (2012-09-25 12:35) 

terrybear

ショコラくんお疲れ様
もあなにはちょっとできないっていうかさせたくないな~って読んでいて思いました
かなりのストレスになるから
また入院になったら大変だもの
ショコラくんはおりこうさんだから大丈夫なのかしら?
by terrybear (2012-09-25 15:49) 

ソニックマイヅル

ショコラちゃんお疲れ様でした。本当に素晴らしい教室だと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-25 18:05) 

ちゃめこ

ショコラちゃん、物凄くいい子ですね~
初めて入る会場で、沢山の知らない人に触られたり抱っこされたりしても大人しくしているんですから、とても立派なワンちゃんだと思います。
ショコラちゃん、ふれあい犬の初仕事お疲れ様でした。
by ちゃめこ (2012-09-25 18:29) 

わんわん

ショコラ君、本当にお疲れさまでした。。。
最後はやっぱり疲れちゃったのね〜でも、子供達にとってはとても良い経験になりましたね!きっと動物を大切にする心を学んだと思います。
ショコラ君はとても素晴らしい役目を果たしたんだと思います!

しばらくはゆっくり休んでね〜^^
by わんわん (2012-09-25 19:23) 

宝

ショコラ君&ケリーさんお疲れ様でした(*´∇`*)
やっぱりショコラ君はすっごくイイコですね。
リーダーのお話部分、肝に銘じて私も頑張らなくちゃ!って思いました。

by 宝 (2012-09-25 22:01) 

かのりん

ショコラ君お疲れ様でした
初めてなのに完璧なお仕事でしたね
ぷうたは子供の中だと固まってしまうので
子供とのふれあいは無理ですよ(/_;)
by かのりん (2012-09-25 22:47) 

浅葱

ケリーさん、ショコラ君、お疲れさまでした。
でも沢山の笑顔にかこまれて、
とても素晴らしい一日だったようですね。

by 浅葱 (2012-09-25 23:26) 

ケリー

ゴン兄さん☆
ありがとうございます^^
子供たちの為に少しでもショコラがお役に立てて
嬉しいです!!この芸は親戚の子供が2人で教えていました。
5分ほどで覚えましたよ^^賢いショコラでしょ←親ばかもいいとこ^^;
by ケリー (2012-09-26 08:41) 

ケリー

tmkbさん☆
ありがとうございます。
ウフフ・・・バーンだったのです^^
あの日はダイエットなんか関係ない!!
ご褒美多めにあげましたよ~~


マミーさん
ありがとうございます。
ショコラはかなりマイペースの子・・・
それに親戚が大勢集まるのには慣れているので
特別にストレスにはなっていない様子でした。
賢いというよりマイペースの子で助かりました。


ソニックマイヅルさん☆
ありがとうございます。本当に良い教室で、
そこに参加できたことは嬉しかったです!!


ちゃめこさん☆
ありがとうございます。
ショコラの性格があんなんで本当に助かりました。
でもママがいるからなんですよ^^もし私の都合が
悪くてパパとだったらこんなふうには行かなかったかも!!
立派なんていわれると恥ずかしいですよ~~


わんわんさん☆
ありがとうございます。
ショコラは少し疲れて可哀そうだったかも知れませんが
家に帰ったらいつものショコラに戻っていました。
センターから「ありがとうござました」とお電話があり
「また是非、参加します」とお答えしました。子供たちの
笑顔を見て、ショコラがマイペースのおとなしい子で
良かったと思いました。


宝さん☆
ありがとうございます。
確かにすっごくいい子だと思います←親ばか^^
そうそう、リーダーのお話は大切ですよ^^
お宅では宝さんがリーダー?!


かのりんさん☆
ありがとうございます。
ウフフ・・・完璧なお仕事でしょうか?!
そうですね、初めての経験にしたら十分だと褒めてあげました^^
ショコラは姪っこの子供に慣れていますからね^^一緒に
旅行、お泊りもしてます^^


浅葱さん☆
ありがとうございます。
はい、たくさんの笑顔に囲まれてとても
幸せを感じた日になりました^^


by ケリー (2012-09-26 09:02) 

ジュピーのブログ

ショコラちゃん、すごいです。TVにも出るしたくさんの子供たちに

囲まれても・・・うちのジュピーは子供嫌い、犬嫌い、私と娘ぐらい

しか心を許しません。生まれて3ヶ月で家に来た時友人が飼って

いたケアンテリアにいきなり噛み付かれて以来犬が怖くて近かずけ

ません。トラウマ状態です。私にべったりで何処へでもついてきます

ストーカー状態です。たまらないほどの至上の愛です。ワン君には淡路

最高ですよ是非県営公園近くにはワン君対応のホテルがたくさんありま

すので近いことだしご主人様もご一緒に・・・・
by ジュピーのブログ (2012-09-26 22:04) 

チャチャ♪

ショコラちゃんバーン上手にできたの(´ェ`*)ネー♪
すごいすごい♪
大人しくみんなに抱っこされたの(´ェ`*)ネー♪
お疲れ様でしたw
by チャチャ♪ (2012-09-27 01:21) 

Haro

ショコラ君、そしてケリーさんもご主人様もお疲れ様でした!
ショコラ君は優秀なふれあい犬だね。
たくさんの人に囲まれて触られて抱っこされて・・・・
ぼくには無理だろうな~って控室の時点でキュンキュンガウガウ
しちゃうかも。
これからも頑張ってね!
by Haro (2012-09-27 14:52) 

hiro_

ショコラ君、ケリーさんお疲れ様でした〜
たくさんのお友達と楽しかったのではないでしょうか?
でもみんながショコラ君を触りたいと近寄って
きたらちょっと怖かったかな?
本当にお利口さんですね〜
by hiro_ (2012-09-27 21:28) 

まはな

ショコラくん、お疲れさまでした~
たくさんのお友達で楽しかったかな…
とてもえらいね~お利口さんだね。。。
ショコラくんが頑張ってくれて、みんなが動物に優しく接してくれるようになるといいね^^
これからもがんばってね!
by まはな (2012-09-28 19:24) 

ナビパ

ふれあい犬のお仕事始めてでいろいろ不安があったでしょうに
立派に成し遂げましたね。ケリーさんもショコラくんも立派です。
お疲れ様でした。(^^)
将来犬好きな子が一杯増えますね。
子供達の心の成長にも一役かったんだと思いますよ。d(^_^o)
by ナビパ (2012-09-28 21:30) 

カリメロ

ショコラくん、ケリーさん&パパさん、
大役、大変お疲れさまでした^^
素敵なお仕事ですね。
子ども達が喜ぶ姿が、良く分かります。
きっと色々な事を学んでくれた事でしょう!
初めて逢う子ども達に、触られたり抱っこされたり・・・
自分だったとしたら、と考えると大変な事ですよね。
ゆっくり休んで、またみんなの為に頑張ってくださいね♪

by カリメロ (2012-09-28 23:20) 

ケリー

ジュピーのブログさん☆
ありがとうございます。
ワンコも人間も小さいころの怖い思いはトラウマになってしまいますね。
私達ワンコの飼い主は小さなお子さんに怖いを思いをさせないよう
気をつけねばと思います。

淡路にはショコラと暮らすようになっては行ったことがないので
来春にはと思っています。
by ケリー (2012-09-29 17:55) 

ケリー

チャチャ♪さん☆
ありがとう!!
エヘへ・・・僕、バーンが上手にできてみんなに抱っこもされて
ママもみんなも喜んでくれたよ^^


Haroさん☆
ありがとう!!
優秀なふれあい犬だなんて・・・
僕うれしくなっちゃう^^また頑張るね~~


hiroさん☆
みんながいっぱい触るから、最初はびっくりしたよ^^;
みんなが抱っこするしね(^_-)-☆
でもみんな嬉しそうだったからぼく、また頑張るね!!


まはなさん☆
ありがとう!!
えらいとかお利口さんなんて言われるとテレちゃうよ^^;
でも嬉しい!!みんなの笑顔が嬉しかったよ(*^_^*)


ナビパさん☆
ありがとうございます。
ワンコ好きな子供たちの増えることに
少しでも役に立てたら嬉しいことです!!
私もとても楽しい時間でした^^


カリメロさん☆
お久しぶりです。
ありがとうございます!!
おかげで嬉しい経験をさせてもらうことができました。
機会があればまた、子供たちの笑顔がいっぱい見れる
ことに喜んで行かせてもらいます^^
by ケリー (2012-09-29 22:13) 

MANA

わぁ、ついにふれあい犬としても
デビューしたのですね(^^)
ケリーさんも緊張されたんじやないかしら
お疲れ様でした♪
ショコラ君、立派に務めあげましたね。
たくさんの優しさにも出会えて素晴らしい日でしたね。
by MANA (2012-09-30 08:18) 

ピュアリン

ショコラ君 本当にお利口さんなんですね
子供たちに触られたりしても吠えないなんて・・・
穏やかな性格だから ふれあい犬が出来るんですよね

ワンちゃんがとても癒し効果があり
年齢の高い人達も 笑顔が出ると聞きました
可愛いワンちゃんを見ると 人の心が開いて行くのでしょうね
素敵なお仕事なんですね
ケリーさんの社交的な性格とショコラ君の優しい性格が
きっと皆さんに伝わった一日だったんでしょうね
お疲れ様でした (^-^)
by ピュアリン (2012-09-30 10:01) 

ケリー

MANAさん☆
ありがとうございます!!
ようやくふれあい犬のデビューができました。
考えてみたら2月のインフルエンザで小学校での
ふれあいが中止になりガッカリしていた時にTVのお仕事を
もらいました。恐らくTVは最初で最後ですが
ふれあいのお仕事はこれからも頑張りたいと思っています。

by ケリー (2012-09-30 18:00) 

ケリー

ピュアリンさん☆
ありがとうございます。
おかげで無事にふれあい犬の初仕事を終えました^^

ワンちゃんの好きな人にとってはかなりの
癒しになると思います。お年寄りの方がケアハウスから
バラ園に来られていた時、ショコラを見て目を細めて
喜んでくださる方がおられました^^

人によってさまざまですが可愛いと思えるものは
癒しになるのはもちろん、お仕事前に可愛いものを見ることは
仕事力アップになるようです。もちろん学生さんには学力アップ!!
「広島大学、かわいい」を検索してみてね^^
by ケリー (2012-09-30 18:07) 

ゆめママ

こちらでもブログをされていたのですね^^
ブックマークしていた西宮流の方でアクセスができなくて、「ショコラの気持ち」で検索を書けたら、こちらにたどり着きました^^
二つ掛け持ちで二つとも書かれていて、やっぱりケリーさんはすごいですね!
私も楽天とミクシィを掛け持ちですが、後者は最近は放置気味です^^;
フェイスブックに誘われたり、マリがゆめ専用のブログをやりたい(親の管理の下)といったりしても手が回らず・・・反省ですね・・・

by ゆめママ (2012-10-01 10:15) 

ケリー

ゆめママさん☆
ありがとうございます。
こちらは最近、ほとんど更新できていません^^;
同じお話でも違うように書きたいので・・・
ブログも時間をかけたらきりがありませんが
お互いに楽しみましょうね!!
by ケリー (2012-10-02 19:33) 

ヴィトン 財布

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by ヴィトン 財布 (2013-06-29 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。