ふれあい犬のお仕事に・・・ [日記]

今日は西宮市にある「安井小学校」の5時間の授業にショコラと出かけてきました。
獣医さんの紹介の後、飼い主が順番に犬の名前、種類、年齢をお話すると
大きな拍手で子供たちが迎えてくれました。


DSCF1058.jpgDSCF1059.jpgDSCF1061.jpg


「ワンコにも自分たちが人に触られた時に嫌な思いをしないように
触れてあげてください」と獣医さんのお話が最初にあり
子供たちは教えられたように一生懸命ショコラに触ってくれました。


DSCF1062.jpgDSCF1060.jpgDSCF1063.jpg


今回も前回と同じく、自分たちの心臓とショコラの心臓の音を聴き比べたりも
しましたが、ふれあいの時間が多かったので嬉しく思いました。子供たちの
笑顔は幸せな気分にしてくれます。


DSCF1064.jpg
DSCF1072.jpgDSCF1071.jpgDSCF1068.jpg


最後には子供たちが質問をする時間がありました。
手を挙げたお友達に先生が「・・・さん」と言われ立った途端
質問を忘れてしまうという1年生らしい可愛い場面もありました。


DSCF1076.jpgDSCF1075.jpg


「犬のご飯にはいくらかかるか」
「犬は何度御飯を食べるのか」
「犬は何年生きられるのか」
「散歩はどこでするのか」など子供らしい質問があり
質問の内容により、獣医さんと飼い主が交互に答ました。


DSCF1084.jpgDSCF1085.jpgDSCF1086.jpg


子供たちに「ありがとうございました」と見送られて
帰ろうとした時に前回の「苦楽園小学校」の子供達からの
分厚お手紙をいただき大感激しました。36人の子供たちが書いてくれました^^

DSCF1090.jpg
DSCF1090.jpg

ふれあい犬のお仕事をさせていただいて本当に良かったと
しみじみ思いながら帰りの車を走らせました。
nice!(32)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 17

チャチャ♪

おひさしぶりです♪

こうゆうのん素敵です(*´艸)(艸`*)ネー♪
わんちゃんとの触れ合い♪
ショコラちゃんお手紙嬉しいね♪
by チャチャ♪ (2013-02-20 00:43) 

terrybear

ショコラくんはホントにおりこうさんですね~
もあなもすこしは見習って欲しいですよ
お疲れさまでした~
by terrybear (2013-02-20 07:09) 

ソニックマイヅル

素晴らしいです!きっと優しい気持ちで大きくなって行ってくれると思います。ショコラちゃん、お疲れ様でした。^^;
by ソニックマイヅル (2013-02-20 09:10) 

MANA

ふれあい犬のお仕事お疲れ様でした♪
かわいい一年生たちですね。
記事を読んでこんな幸せな時間が持てることを
うらやましく感じました^^
子供にとっても良い経験ですね。
by MANA (2013-02-20 11:32) 

わんわん

ショコラ君、ショコママさんお疲れさまでした〜
子供達からの手紙は何物にも代えがたい宝物ですね^^
こんな子供達が将来動物達と素敵な関係を築いてくれるんですよね!!
ショコラ君のお役目は本当に重要だと思います^^

by わんわん (2013-02-20 13:12) 

ちゃめこ

冬の体育館での授業は、寒くなかったですか?
ママさん・ショコラくん、世の為、人の為になる大役ご苦労様でした。
子供たちからの感謝のお手紙は、ふれあい犬をしていて良かったな~と、思える瞬間ですね!

by ちゃめこ (2013-02-20 13:37) 

hana

命の大切さを学ぶ機会を持てた子供たちは優しいひとに育ちますね。
ふれあい犬のお仕事おつかれさまでした。(^○^)
ショコラくんはまったくストレス感じていないんですか?
心が強いですね。
by hana (2013-02-20 15:39) 

うさこ

ショコラくん えらい~♪
もちろん ママさんもーーー


小さいうちから こうやってわんこに接していれば 
変な飼い方をしないですねーーー


by うさこ (2013-02-20 15:48) 

hiro_

ショコラ君すごいですね♪
こうやって小さい頃から命の大切さを
学んだり、
動物と触れ合う機会があると言うことは
勉強になりますね〜
ショコラ君ケリーさんお疲れ様でした。

by hiro_ (2013-02-20 16:12) 

かのりん

ショコラ君お疲れ様でした
ショコラ君は子供の中でもお利口さんに出来るのね
ぷうたは子供の前だと尻尾丸めて逃げちゃいます

by かのりん (2013-02-20 20:47) 

レオンのおかん

西宮へお邪魔するつもりがこちらへ来てしまいました。
でも、ショコラ君の活躍を見られて良かったワン(^_^)
ショコラ君もケリーさんもお疲れ様でした~。
小さい生徒たちからのお手紙は励みになりますね。
とっても良いお仕事だと思います。
by レオンのおかん (2013-02-21 21:52) 

名犬ゴン太・・・の兄

ショコラ君、お疲れさま^^
本当に良い子でふれあい犬のお仕事ができたみたいですね。
子供達の笑顔が、すべてを物語っていますよね^^

前回の小学校からの手紙・・・
すごく嬉しいですよね、こういうの♪

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2013-02-23 13:43) 

ケリー

みなさん、なかなか更新できないブログに
遊びに来てくださってコメントまで・・・
本当にありがとうございます!!

ショコラ、頑張ってきました。途中、「いつまであるの?!」と
ママに助けをもとめ、獣医さんが心配してくださいましたが
終わった途端、元気溌剌のショコラを見て獣医さんが
「大丈夫ですね(^_-)-☆」と笑っておられました。

少しずつ、慣れてくれると思います。お手紙、本当に
嬉しかったです。次回も親子で頑張ります!!
by ケリー (2013-02-23 20:26) 

ちろろ

ショコラくん
本当に頑張ったんですね。
えらいです。
また、続けるというのが
素晴らしいですね。^^
by ちろろ (2013-02-26 22:56) 

makkun

コメントありがとうございました~

子供達とこういう触れ合いがあると良いですね~
我家のCoCoも幼稚園に通う子供達の送迎バスが来ると近付く程
子供達が好きだったのですが
・・とある公園で幼稚園の子供達が遊ぶ中に入っていったら
苛められてしまったらしく最近は子供に近付こうともしなくなりました。

散歩中に遠くで子供が遊ぶ声を聞いただけでも
固まって動かなくなってしまってます(笑)
by makkun (2013-03-03 16:05) 

まはな

ショコラちゃんお疲れさまでした~
こういう事って良いですよね~
でも、うちの2ワンにはできない任務かなぁ。。。^^;
見習いたいです。。。
by まはな (2013-03-10 14:59) 

ケリー

ちろろさん、makkunさん、まはなさん
コメントありがとうございます。

どんなことにも向き不向きがあると思いますが
ショコラには向いていると思います。
直ぐに気分転換ができるコなので・・・
お姉ちゃんのエリーはきっと無理だったとおもいます^^;
by ケリー (2013-03-10 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。