「深い思い」はあっても・・・ [日記]

お久しぶりの更新です。待ちわびた春、桜の季節ですね^^
皆様お元気でお過ごしでしょうか?!

今までに何度か記事を書いたのですが上手く送信できませんでした。
今回も送れるかどうかと思いながら書いています^^

ショコラ地方の桜も今日から連日の雨で終わりかもしれません。
しかし私はショコラと2人で思う存分桜の季節を楽しんできました。

日本は桜が多くて、遠出をしなくてもあちこちで桜を楽しめることが
とても嬉しいですね^^


IMG_7988.jpg


さて、犬ブログでならのお話をしたいことがあります。犬に興味のない方には
分かってもらえないお話があるからです。

半年前のことになりますが散歩で仲良くなった5人グループの1人の
コジママから、「コジが逝ってしまったと」泣きながら電話がありました。

他の人にはまだ伝えていないとのことなので、私はお悔やみを言った後
「皆に連絡をしておくね」と電話を切りました。そして皆に連絡をしてから
午後からの用事の前に、コジにお別れをしてきました。

私は用事があったりしてお別れできなくとも、皆が電話なりメールなりして
コジママに、なんらかの言葉かけがあると思っていました。直ぐに電話をされた
人もいますが音沙汰の全くない人もいたそうです。

コジママは何の連絡もない友人に、「友達だと思っていたのに」と
寂しさを隠せない様子でした。そして暫くは皆で会いたくないと言うので
いつもの5人でのランチの計画もしないまま、半年が過ぎました。


IMG_7897.jpg


皆が仲良くなった公園では、最近は遅くまで子供たちが野球の練習をしているので
散歩で皆が顔を揃えることもなくなっていました。

先日その中の1人の友人に散歩で会い、食事を誘われました。その時に何の悪びれもなく
「また5人でランチしよう」と言うので、「どうして私がコジのことを連絡した時に
一言お悔やみの言葉を掛けなかったの?!」と初めて言いました。

コジママから、その話は止められていましたが半年も過ぎた今だから良いと
思ったのです。コジママが「会いたくない」という気持ちも正直に伝えました。


IMG_7986.jpg


彼女は「コジママのご主人やお子さんの時ならばお悔やみしたけれど、犬だから」と
言うのです。「私が犬でも家族と同じでしょ?!」と言うと、「私は家の犬が
亡くなっても、何もかも終わって落ち着いて皆に報告する」と言いました。

「昔のコジの写真を見て、寂しくなったねと心の中では手を合わせていた」と言いました。
そんな気持ちは話してくれなくては通じません。

私は言葉が話せるのは人間だけ。せっかく話せるのに、どうして言葉で
伝えてあげなかったの?!」と話すと「そんな熱いものが私にはなかったかもしれない」と
話しました。コジママのそんな気持ちを思いもしなかったそうです。

今度機会をみて、ちゃんとコジママに気持ちを伝えると言ってくれたので
ホッとしました。私自身も彼女と話をしなければ「友達だと思っていたのに冷たい人」と
コジママのように思ってしまったかもしれません。


IMG_7998.jpg


同「じ深い思い」はあっても、考え方は人それぞれなんだと改めて思いました。
この件に関して私が口をつぐんだままだったら、彼女の本当の気持ちが
私自身もわからないままだったと思います。

もしかしたらもう、5人で会うこともなくなったかもしれません。犬は人間と違い
短い命です。順番に悲しくともお別れが来ます。

しかしせっかく愛犬達を通じて仲良くなったお仲間たちと、ずっと仲良くできたらと
願っています。皆で思い出が共有できる人たちです。

またこの「仲良し5人」皆で、食事のできる日が来ることを信じたいと思って
久々に記事を書いています。
nice!(41)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 18

エンジェル

ソネブロでは久々の更新ですね。。。
この記事は西宮のブログではなかなかアップ出来ませんよね(^^;
ペットに対する思いは飼い主さんによって様々なんですね。。。
私がもしショコママさんからメールをもらったらいの一番にコジママさんにお悔やみのメールをしたと思います。でもコジママさんにお悔やみのメールをしなかった方がいても不思議ではないと思います。
でも、正直コジママを励ますメールでもして下さったら良かったのに・・・って思います。皆さんペットに死なれた経験がないのではないかしら。。。あの喪失感は経験した物でないと分からないかもしれませんね。
by エンジェル (2015-04-05 18:57) 

かのりん

ペットに関する気持ちは人それぞれなんでしょうね
前に飼っていたワンコは外飼いでお散歩くらいしか触れ合う時が無かったので、亡くなった時は悲しかったけれど喪失感いという気持ちまではなかったように思います
今ぷうたはお部屋飼いで昼間はお留守番ですが後はずーっと一緒なのでもしいなくなったらなんて考えられません
いまならコジママさんのお気持ちよく分かります
ペットは家族ですよね
by かのりん (2015-04-06 22:20) 

MANA

私はアンディが初めてのペットなのでペットをなくした時の気持ちは
想像することしかできません。
でも仲が良かったワンちゃんがなくなったときには
会いに行って最後のお別れをしました。
悲しんでいる友人の気持ちに寄り添いたいとも思いました。
考え方は人それぞれかもしれないけど大切なのは相手を思いやることですよね。
また5人で笑顔で会える日が来るといいですね。
by MANA (2015-04-07 01:47) 

ケリー

エンジェルさん☆
コメントありがとうごございます。
ちょっとこちらでお話をさせていただきましたが、西宮のブログに
遊びに来てくださる方が増えて、こちらの方は更新がないと
思っておられる方が多いです(^_-)-☆

ペットに対する思いは様々だとは思っていましたが、現実に
ご自分でも家族として暮らしていての、犬を通じての仲良しグループ
だったので、一言ぐらいは言葉を掛けて欲しかったのです。実際に
エリーを亡くして直ぐでなくとも、おうちに来てくださった方々に
本当に感謝しました。彼女は落ち着いてから連絡をという気持ちが
あったのでしょうが、半年も過ぎてしまうのは・・・やはり、自分や
身近で経験しないと分からないのかもしれませんね。
by ケリー (2015-04-07 08:44) 

ケリー

かのりんさん☆
コメントありがとうございます。
やはり、家族としてお部屋の中で一緒に暮らさないと分からない
こともあると思いますが、同じ暮らしていても考え方はそれぞれなのだと
思いました。でも彼女は「ショコママ」の話は勉強になったと
素直に言ってくれました。コジママの思いを全く知らないままより
良かったようですので、私はお喋り女になってしまいましたが
良い展開を期待したいです^^
by ケリー (2015-04-07 08:53) 

ケリー

MANAさん( ^o^ )✩
お久しぶりです!!コメントありがとうございます。
友人は私より10才ほど若い人なので、少し感覚が違うのかとも
思いましたが、MANAさんのお話を聞き、そうではないと思いました。
ショコラがいなくなった時の気持ちは、エリーで経験していても
今は想像できないほどの悲しみだと思います。

そんな時に、傍に来て寄り添ってくれるのは本当に嬉しいことです。
MANAさんがそのような方だということは、ブログを読ませていただいて
想像できました。とても嬉しいコメントです。多分私とブログで仲良く
してくださっている方は殆ど同じ気持ちのように思います。

また5人で仲良く食事のできる日が来ることを信じています!!
by ケリー (2015-04-07 09:01) 

hiro_

コジママさんのお気持ちを考えると
涙がでそうになりました。。。
一言でよかったんだと思います。
わんこも大事な家族です。
また時が過ぎて5人でおしゃべりできる日が
来ると願っています。
by hiro_ (2015-04-08 21:59) 

ピュアリン

人にはそれぞれの考え方があるのですよね
私はいつも思っていますが、 思っている事は言葉によって
伝えないと伝わらないと言う事です。
心の中でどんなに思っていても理解してもらえない事があります。

ケリーさんがお友達にお話をされなかったら きっと気持ちの
すれ違いにより お互いの気持ちが伝わらなかった事でしょう。
お話ししにくいことなのに ケリーさんは
しっかりした気持ちを伝えられたことは 素晴らしいことだと
思います。 私ならできないかも・・・

コジママさん 時間が経ったらまた 思い出が深くなる
かもしれませんが コジちゃんの為 元気を出されて
また ランチに出かけて下さいね

解かり合える時が来て、 また5人でおしゃべりしながら
お食事が出来ると良いですね(*´▽`*)
ケリーさんがいらしたらきっと元通りになるような気がします

きっと5人でまた会う事が出来ると思います。
by ピュアリン (2015-04-09 22:02) 

ケリー

hiroさん☆
コメントありがとうございます。
本当にそうなんです。電話でもメールでも一言欲しかったと
コジママは言っていました。同じワンコをおうちで飼っている人なので
余計になぜ、一言が・・・と思ってしまいました。
悪気はないと思いますが、その一言の意味を考えて欲しかったです。
また皆で食事できる日の来ることを願っています。
by ケリー (2015-04-10 18:36) 

ケリー

ピュアリンさん☆
本当に人の思いは様々です。言葉は大切だと思います。
それまでに何度が会っていましたが、何も言わないで時が
過ぎました。彼女は悲しいんでいる時はそっとしておいて
落着いらた皆でランチでもと思っていたようです。
コジママのその気持ちを分からなかったといい、ショコママに
勉強させてもらったと言いました。

彼女が自分の気持ちを素直にコジママに伝えることができ
コジママの悲しかった気持ちが和らぐ日が来るとよいと
思います。先日も電話で「コジが可哀想になり、また泣けてきたと
話していました。

コジママとは、その後もランチをしたりと仲良くしています^^
いつかは皆、きっと分かり合える日が来ると信じたいです。
by ケリー (2015-04-10 18:45) 

あーちゃ

ブログ訪問ありがとうございました。

by あーちゃ (2015-04-13 21:26) 

まはな

西宮のブログには、なぜか送信できず…なんです。。。
まはなのPCもいろいろ変わったら、アクセスできない、送信できない…などが続いています。。。

まはなもワンコは家族…わが子以上の存在です。
そんな友人には、即連絡しちゃうかな~
でも、顔を見てだと涙が溢れちゃうから、メールかな。。。
30年くらい前にいたマルチーズのトビィちゃんが、突然死だった時、仕事中電話を受けて、泣きながら仕事を続けていたら、先輩から『今日はもう帰りなさい』って、言われたのを思い出しました。
先輩は、呆れたのかもしれないけど…
そのくらい、家族なんですよね。。。
by まはな (2015-04-26 00:27) 

ケリー

あーちゃさん☆
こちらこそ、ありがとうございました^^
by ケリー (2015-04-29 20:10) 

ケリー

まはなさん☆
なかなか更新のないブログに嬉しいコメントをありがとうございます。
PCはようやく慣れたころにまた・・・と言う感じで悲しくなりますよね。
まはなさんも機械音痴なんですね(^_-)-☆

ほんと、そのくらい家族だと思います。優しい先輩なんだと思いますよ。
それにしても何のお別れも出来ない、突然死ほど悲しい死は
ないと思えます。こどもたち、長生きして欲しいですね!!
by ケリー (2015-04-29 20:15) 

makkun

ケリーさん!
こちらにお邪魔させて戴きました~
じっくり読ませて戴きましたが
「愛犬は大事な家族」と思っている私でもありますので
辛い時を過ごしたんですね~
喋りたくても「もの言えぬ動物」達ですから
いくらでも喋れる人間が動物達の意を察して上げる事が大事・・
私はPrimaやCoCoを家族にしてからと言うもの
「生」ある生き物を見ると人間と同化して困る位です(笑)
2ケ月が過ぎましたが5人の関係はどうなりましたか~
by makkun (2015-06-09 10:05) 

ナビパ

お久しぶりです。コメントを頂きありがとうございます。
ケリーさん&ショコラちゃんは元気してますか
うちのはもう高齢になり医者通いばかりですが
やってることはあまり変わらず進歩してないです。^^;
ショコラちゃんの近況知らせて頂けると嬉しいです。m(_ _)m
by ナビパ (2016-12-13 20:44) 

makkun

ケリーさん!
1年半ぶりのこんばんわ~! になりますが
コメントありがとうございました~(^^♪
私もこの1年半で親戚のワンちゃん始め
知り合いのワンちゃんも虹の橋を渡りました。
色々と悲しみや苦労の絶えない人生ですが
家族にした愛しい愛犬との日々を
またブログに綴りませんか~
楽しみにしていますよ~( ^)o(^ )

by makkun (2016-12-14 19:22) 

ナビパ

ビビにお言葉を頂き嬉しい限りです。
ありがとうございます。
今頃は仲良しな5人組に戻れたかな。。。
人それぞれですが愛犬を亡くされた方と会うのが恐い方もいるのかもしれません。m(_ _)m
by ナビパ (2017-11-04 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の終わりに・・・|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。