介助犬 バッハ [地元西宮での話し]

先日、西宮混声合唱団の55回定期演奏会にアミティホールへ行ってきました。
3部のテレジア・ミサ曲は管弦楽、ラ・フォンテーヌとの競演で
素晴らしかったです。

SANY0453.jpg

演奏が終わると介助犬「バッハ」が花束贈呈のお供に会場に現れました。
定期演奏会に、プードルの介助犬「バッハ」とは・・・
プードルの介助犬は日本ではまだ珍しくバッハと
北海道に、もう一匹だけとのことでした。

SANY0463.jpg
SANY0461.jpg

とてもお利口で可愛いスタンダードプードルのバッハ
ちゃんと使用者さんの隣で募金のお手伝いをしていました。
抱きしめたくなるのをガマンした私でした。

SANY0460.jpg

介助犬とは、体の不自由な方の手助けのために、落としたものを拾う
ドアを開ける、電気スイッチを操作するなど
特別な訓練を積んだ犬のことをいいます。
また介助犬は「パートナー」として使用者の心の支えにもなります。
その育成には多くの時間と費用が必要とのことです。

皆で少しでも協力できたらと改めて思いました。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

ショコラ・パパ

プードルの介護犬、パパも初めて知りました。
プードルはもともと頭のいい犬種ですからね。
きっと介護犬に適しているのでしょうね。
もっともっと介護犬が増えて欲しいですね。

ショコラも介護犬になるくらい利口になればいいのに…^^
by ショコラ・パパ (2010-10-10 08:27) 

ケリー

ショコラパパ、ありがとうございます。
プードルのバッハ、抱きしめたかったです^^
トイプードルもかなり賢い(悪賢い?!)
犬種だと思うのですが・・・・^^;
by ケリー (2010-10-10 09:07) 

tmkb

私は、トイプーしか飼ったことないですが、かなり賢いと思います。人間の気持ちを察知するのが特に上手な気がします。なので、介助犬など、人間の役に立てることには向いているのではないでしょうか。うちのマロンはあんまり言うこと聞きませんでしたが、こちらの顔色を常にうかがって行動していたような・・・。まさにずる賢いというか。
by tmkb (2010-10-10 12:44) 

ケリー

tmkbさん、私もトイプーは本当に賢いと思います。脳みその関係で言えば小型犬なので、シェルティで20キロの大型美人のエリーと比べたら
おバカさんだとショコラと暮らす前には勝手に思っていましたが、本当に賢いと思います。私もプードルは穏やかで賢くて毛も抜けない・・・介助犬に向いていると思います^^
by ケリー (2010-10-10 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。