ママのお葬式は・・・ [日記]

お久しぶりのショコラです。


先週、パパの叔父さんのお葬式があったの。

2年半以上寝たきりになった叔父さんの病室で

叔母さんは、毎日欠かさず聖書を読んであげたとか・・・


80歳近い叔母さんが反応のない叔父さんを見舞いに

毎日毎日病院に通うということは口で言うより

すごく大変なことだとママは言っていた。


長いお別れの覚悟のできた叔母さんから亡くなったお話を聞いた

ママは、日頃仲良くさせてもらっているからか

会計係を頼まれたんだって。


何をするかと言うと、お通夜(教会では前夜式)と

お葬式の後の食事の用意が主な役目だったらしい。


教会でのお葬式は未経験のママは戸惑っていたけれど

いつも2人が通っていた小さな教会での

親族と心から叔父の死を悼んでくれる人たちだけの

素晴らしいお葬式だったと言ってた。


ママとパパはおじいちゃんとおばあちゃんの葬儀に関しては

喪主、または喪主の役割をしていた経験があるよ。

でも全て葬儀社の言いなりだったと話していた。


このお宅には、この・・・が相応しい・・

全て家を見て判断されるような調子で葬儀の準備が整っていった。


「立派なよいお葬式だったね」と言われたけれど

金額的には恐ろしいほどの出費だった。


まだローンの残っている我が家に相応しい葬儀代とは

ママにはとても思えなくて、のちに葬儀社の言いなりになっていたことを

ママは反省したんだって。


今回叔母さんに残金を持って行った時にお話を聞いたら

全て市の葬儀社を利用して、そこでも無駄を省いたと聞いたの。

お茶を出す人も身内でするから要らないと・・・


いちばん高額なのはママの支払った食事代だったんだって。

市の葬儀社は一般的な人は利用しないという、今まで

誤った解釈をしていたママは、とても良い勉強になったらしいよ。


おじいちゃんの時の葬儀代と叔父の葬儀代の金額は

あまりにも違った!!でも、どちらが良いお葬式だったとは

ママには言えないと言っていた。


でもママは、自分の時は

「無駄を省いたシンプルなお葬式にしてほしい」と

強く思ったらしいの。


おじいちゃんやおばあちゃんの時は兄弟妹がいるので

パパやママの思うようにはできないこともあったらしい。


でも、パパやママはお互いにシンプルなお葬式にしようと

改めて思ったらしいよ。


ママの望みはふたつ、1つは僕を見送るまで生きたいこと

そして、もう1つはパパに見送られることなんだって!!


本当はママがパパを見送るつもりだったけど

大きな病気を経験したママは、そのように望んでいるらしいよ。


そして今回ママは、いつか必ず誰も迎える

自分のお葬式の希望をパパに言いました。


ママは無宗教です。ごく普通の棺の回りに

お花だけは贅沢にいっぱい欲しいと・・・

そしてお花は洋花にしてと・・・


僅かな親族と、悲しんでくれる親しい友達だけに来てもらう。

大好きなダンスの音楽を流してもらい、棺の中には

ダンスの服とダンスシューズを入れて貰うのだそうです。


そして納骨の時は少し残してある、エリーと僕のお骨を

一緒に入れることを忘れないで欲しいらしいよ!!


叔母さんが言ったんだって。「税金をいっぱい納めているのだから

こんな時は市の葬儀社を利用すべきよ」と・・・


「もちろん、市の葬儀社さんにお願いしてもらうつもり」と

ママは言ってた。パパ、ちゃんと覚えていてあげてね!!

娘のように信頼している姪のかえちゃんにも、このお話は聞いておいてもらいましょう。


人生、ママの思い通りには行かないと思うけど

これが今回のお葬式でママが決めた「ママのお葬式」・・・


ママの希望通りになるといいね~

それではまたね!!

nice!(25)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 19

名犬ゴン太・・・の兄

私は先日、実家で食事した時に「順番は守ろうね」という話になりました。
少なくとも、両親を見送る事だけはきちんと行いたいなぁと。

そして、私は出来れば誰よりも長生きをして、妹や弟、嫁さんも全員見送って、最後に自分がベストだと伝えた所、「面倒見のいいあんたらしい^^;」と笑われました。

最後のとき・・・
いつかは訪れますけど、自分の時は・・・
ワンコのご飯をたっぷり入れてほしいかな^^;
食いしん坊さん達に持っていってあげたいので。

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-12-15 20:28) 

わんわん

まだ先の話だと思ってましたが、アニーを見送るのが15年後だとすると、私もいい年です(汗)なので、やっぱり色々考えておかないとだめですよね。。。
私はケリーさんとほぼ同じような考えなのでちょっと驚きました(^^;
お葬式の時は洋花で飾ってほしい事。それもパステル調の綺麗な色で。ワンコ達の骨はアニーパパか私(後で亡くなった方の)棺桶に入れてもらう事。
私達も無宗教なので、お墓をどうするか考え中です。木の根っこなどに散骨してもらいたいな。。。なんて考えてます。(そういう墓地があるような事を聞いたので)
長々と書いちゃいました。でもこれって大切なことですよね!特に子供がいないとね。。。
by わんわん (2011-12-15 20:35) 

terrybear

マミーはクマタンが入院している時に毎日聖書を読んでました
クマタンにではなく自分に読んでました
それからときどき病院の中にあったチャペルに行ってお祈りしてました
アメリカの病院にはキリスト教などのチャペルがあるんです
クマタンがもうダメかもしれないっていうときには牧師さんがいらっしゃいましたよ
賛美歌も小さな声で歌いました
マミー流行っている歌は知らなくても賛美歌は歌えるからね

マミーも洋花がいいな~
ヘンリーは菊とかは嫌いだからクマタンの時からは必ず洋花にしてますよ
もあな家は一応仏教だけど・・・できたら賛美歌を流して欲しいな~
by terrybear (2011-12-15 21:03) 

カリメロ

こんばんは。
自分の終わり方について・・・とっても大切な事だと思っています。
私も事あるごとに主人に私の希望は話しています。
私は25歳で突然母を亡くしたので、葬儀の事、残された家族のその後の事に対しての想い・考えは経験上強くあります。
そして今もまた身内で色々考えざるおえない状況があり、辛いです。
希望は叶えたいですよね。
by カリメロ (2011-12-15 22:12) 

かのりん

お葬式って本人の希望よりも
残された家族の希望が優先されてしまいますよね
でも、自分の希望は伝えておくといいと思います
by かのりん (2011-12-16 00:05) 

tmkb

私自身は40歳前でまだ両親を見送ってもいない年齢ですし、特にどのように葬式をしてほしいという希望もありませんが(別に無縁仏でもかまわない・・)、仕事柄、亡くなった後の処理について考える機会が多いことにくわえ、子どもがいないこともあり、残された人が困らないように亡くなった後のことは考えておかないとな~とは思っています。死後の段取りは、だれが見てもわかるように、しておかないとな~って思っています。迷惑はかけたくないですから。
あ、ちなみにうちは旦那が先に死ぬらしいです。なんでかっていうと、旦那は「私に先立たれると生きていけないから」だそうです。
これ、別にのろけているわけではなくて、私としては、大いに不満です。残された私はかわいそうじゃないの~?
旦那曰く、旦那に先立たれた後、私はワンコを飼うことになるそうで、そのワンコは旦那の生まれ変わりだそうです♪
by tmkb (2011-12-16 00:10) 

ジュピーのブログ

実は今日16日、0:05am 30分前、母が亡くなり3年目の時を
むかえました。母の遺言書には”私は無宗教なので死んだ時だけ
お坊主さんに高い戒名を払い沢山の方々にご迷惑をかけるお葬式は
やめてと・・落ち葉が地面に落ちて土に帰るような自然葬でと。私も3ヶ月前には肺炎で死にかけて、お墓がないので娘が困り果てて
います。母のお骨は私の机の上で私を見守っております。今も話しかけて3年て早いね~て。母を亡くして1ヶ月立った時にホテルオークラの最上階のレストランを借り切りしのぶ会を母の遺言通り行いましたが・・・皆んなその時が必ずやってくる、迷惑だけはかけたくない
ので準備も、へんなコメントお許しください。

by ジュピーのブログ (2011-12-16 00:45) 

Haro

ぼくのパパとママは子供がいないのでずっと前からお互いの葬儀のお話はしてるみたい。
特に4年前にパパのお兄さんが急死して、余計に意識が高まったみたい。

ママは宗教色は出さないで交響曲宇宙戦艦ヤマトと交響曲ガンダムのBGMを流してぼくとパパとママの思い出の写真を飾って親しい人だけでお茶会みたいのがいいんだって。
最近体調がよくないママはちゃんと準備しておかなきゃね。っていつもパパに言ってるよ。
by Haro (2011-12-16 08:24) 

hana

うちは子どもがいないので早くから話してますよ。とにかく残った弟家族に迷惑を掛けないことが第一でお葬式もお墓ももちろん戒名も要らないと言ってあります。焼いたらハナのお骨と一緒に大好きな伊豆の海に散骨してねと言ってありますよ。カサブランカの香りが大好きなのでカサブランカも一緒にね~って。
by hana (2011-12-16 08:33) 

ぽちこ

宗教ももっていないので、「嵐」の歌でも明るく送ってほしいなと思っています。↑ Haroさんが書かれてた、ヤマトとかガンダムっていい案ですね。
お墓も○○家に入る?とか誰が守る?とか戒名はいくらの?とかそういう負担にもなるので、散骨がいいです。
仕事でお葬式のお手伝いが多かったのですが、キリスト教の式はシンプルで、みんなでの讃美歌とオルガンがとても体に染み入って印象深く残ってます。
あとは動けなくなったときのことも話をしておかなければなぁと思ってます。管につながれるのであれば、つけずに寿命としたいと思ったり。子供たちにもきちんと伝えなくてはならないですね。


by ぽちこ (2011-12-16 15:03) 

ケリー

私からお話しすると少し重いお話しになると思い
愛するショコラに語ってもらいました^^

私には若いころは考えたことがないお話なのに
若いころの辛い経験で、私よりずっとお若いと思われる
方が、ご自分の終わりのことを考えておられたことにも
驚きました。しかし、このお話は大切と思うようになりました。
私にも子供がいませんので、残された人が困らないように
これからはノートに記しておこうと思っていいます。

見栄とか体裁にこだわらない自分の思うお葬式・・・
というより自分の終わり方を考えながら、毎日を出来る限り大切に
楽しんで生きたいと思っているのです。私はこの数年に発病
まだ若い友達を3人亡くしたので、自分の終わりについて
考えるようになったと思います。いいことだと思っています。


ブログでのお友達が大切な深いお友達になったというお話は
私がブロガーになるまで信じられないお話でした。
たまたまご縁があってお会いしたお友達もいますが
遠方でお会いすることもない、こうしてコメントだけのお友達もいます。
私のブログに遊びに来て下さり、このように本音で
お話をしてくださる方々に感謝でいっぱいです。

殆どの方は犬つながり、そして映画や音楽のお好きなお友達・・・
忙しくてなかなかお邪魔できないこともありますが
たのしいお話を聞いてホッとさせてもらっています。愚痴を聞くと
そうそうと納得したり・・・みんながんばってるから
私も頑張ろうと励まされたり・・・

なんか気のきいたコメントをお返しをしようと思いましたが
上手く文章が書けません。楽しいお話が大好きですが、
たまにはこんな心の奥のお話もしたいと思います。

こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。
たくさんのコメント、心からありがとうございます。
by ケリー (2011-12-17 09:15) 

sonia

ケリーさんが 締めのコメントをされた後になりましたが、
主人の母が 調子悪くてケアハウスと入院を繰り返しております。
先週も又 救急車で運ばれました。その度に私たちは 駆けつけております。このままでは 「来年は危ないかも・・・」のお医者様の意見に主人の兄弟は親族会議を開きました。
結果は「延命治療と最期は、ソレ相応のお葬儀をすること」

それを聞いたとき複雑な気持ちでした。
私も皆さんが 思っていらっしゃるように、
「私自身の最期は、シンプルにそしてお骨の一部をショコラと一緒にお庭に埋めて欲しい。 お供えのチョコレートは欠かさないでね~」って子供にお願いしてありますよ。
イザという時の為に 「事前に誰かに自分の意志を告げておく」大切なことですね。
by sonia (2011-12-17 12:15) 

hiro_

私は両親もおかげさまで健在なので
まだ自分のことは考えられないのですが
一番最初がいいなと思っています。
でも、主人の事が心配なのでやっぱり後の方がいいかな。。。

by hiro_ (2011-12-18 19:23) 

チャチャ♪

こうゆう話し合いは大事ですね
私はまだ両親がなくなってはいませんが、どうしたいかとかは
話し合ってます
私もわたしの死を本当に悲しんでくれる人だけでいいなぁって考えます
まだ先のことだと思ってても人生いつ何時!だし、親や親友に、うちが死んだらこの音楽ながしてほしいとか、明るい葬式にしてほしいって頼んでます

by チャチャ♪ (2011-12-20 04:15) 

チャチャ♪

教えてもらったブログみにいってきたのですが、ログインしないとコメントがのこせないとのことで。(゚うェ´。)゚。
なので、コメントはのこせませんが、これからも遊びにいきます♪
宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

by チャチャ♪ (2011-12-20 20:16) 

ケリー

soniaさん☆
hiro_さん☆
チャチャ♪さん☆
コメントありがとうございます。

最近では生前葬もあるとのことですが
それはともかく
自分の終わりの時を話せるようになったことは
素晴らしいことだと思います。
まだ独身のチャチャ♪さんのような方にも
気持を分かっていただけるのは嬉しい限りです。

時代は変わります^^私達の時代で少しでも
良い方向に変えることが出来たら嬉しいと思います。

見栄とか体裁とはサヨナラしたいと思います。
by ケリー (2011-12-21 20:26) 

MANA

私は無宗教なのでお経ではなく
ユーミンやドリカムの曲のオルゴールアレンジで。
お棺は段ボールでもいいから洋風のかわいいデザインにして。
お花は菊ではなく洋風の白いお花で。
回忌もたぶん子ども達がそれぞれ家族を持って離れて暮らしているだろうから
みんなが集まるお食事会にして欲しい。
って家族に話しています。
みんなちゃんと覚えていてくれるかしら。
by MANA (2011-12-22 22:15) 

ピュアリン

私の父が全く同じ考えで 会社の方とか義理で来て下さる方は
一切いらないから 家族だけで十分と生前から言ってました。

そして 何もいらないから アイーダの行進曲をかけてほしいと!
クラッシクの大好きな父らしい選択で アイーダの行進曲とは
「喜びを表す行進曲」だそうです

亡くなった夜じゅう行進曲と「オーソレミヨ」とか「女心の歌」とか
情熱的なCDをずーとかけてました。(笑)
あれで良かったんだ~~と思っています (^-^)
きっと私もそんな父と同じ考えなので 同じようにすると思います
まだ CDの曲は考えてないんですが・・・


by ピュアリン (2011-12-23 18:02) 

ケリー

MANAさん☆
コメントありがとうございます。
私達より若い方の方がずっと早くから
そのように考えておられることが今回の
驚き・・・でも賛同していただける人が多いことに
とてもうれしいです。私も今回、姪にしっかりと
伝えておきました。何回忌とか法事とか、形式でなく
皆が集まった時に笑顔でお食事会をして思い出してくれる・・・
いいですね!!


ピュワリンさん☆
コメントありがとうございます。
私の友人のお父さんは、ずっと同じくクラッシックを
流して親族だけで送ったとか・・・
後日お参りに行かせてもらいまいた。
ご希望通りに送ってあげられたのですね・
でも、早かったね・・・・

CDの曲選びはまだ早いですよ~~
ゆっくり選んでください(*^_^*)
by ケリー (2011-12-24 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。