アサヒビール西宮工場で乾杯 [地元西宮での話し]

我が家から歩いて行ける場所にアサヒビール西宮工場があるのに
1度も見学をしたことがないので、散歩友達と
工場が閉鎖する前に見学する話がまとまりました。

実は散歩友達5人とも歩いて行ける場所にいながら
行ったことのある人は1人だけでした。(PTAで行ったとのこと)

SANY0079.jpg

案外地元だと、いつでもい行けると思うせいか
なかなか行けないものですね。
そんなわけで、先週の木曜日に出かけました。

最初に10分ほどの映画を見せていただき
その後、綺麗なお姉さんの案内で
製麦、仕込、発行熟成、ろ過、パッケージングの工程を
初めて見学しました。

SANY0080.jpg

その後すぐに出荷され、
「できたてのうまさ」鮮度にこだわった「うまい」ビールが
私達の口に入るのです。

見学をして、私達の兵庫県民の飲む「スーパードライ」1本につき
1円が兵庫の森作りに活用されていることを知りました。

全国47都道府県ごとの自然や環境、文化財などの
保護などに活用されているとのことです。

見学が終わる頃には喉もカラカラです。
美味しいビールの注ぎ方などを教えていただきながら乾杯しました。

SANY0081.jpgSANY0082.jpg

ビールはスーパードライ、黒ビール、ハーフを
1人3杯までとスナック菓子がサービスされました。

SANY0083.jpg

と言っても時間は20分しかなく、ビールの好きな人ばかり
もう少しいたいなぁと思いながら会場を後にしました。

帰りにはお土産売り場で、ビール酵母を使った
お土産を買って帰りました。

SANY0084.jpg

それにしても、このような立派な工場の閉鎖は
とても残念だと改めて思いました。

ショコラのお陰で仲良しのお友達が出来
楽しい時間を過ごせるようになったことに感謝している私です。

そして毎日楽しいことに忙しい私は、ブロガーになり
ますます忙しくなり、今まで以上に手抜き主婦をしています。

それでも女房、妻が毎日ご機嫌に過ごしている方がよろしいかと
世のご主人様、だんな様は思われているのではないかと
勝手に思っています。
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 14

ソニックマイヅル

私は吹田工場に見学に行きました。
実はこの会社で働いておりました。^^;
by ソニックマイヅル (2010-11-01 09:37) 

ケリー

ソニックマイヅルさん☆
おはようございます。そうだったのですか^^
出来立ては特に美味しかったです!!
by ケリー (2010-11-01 10:15) 

わんわん

うちから歩いては行けませんが、近くにサントリーの工場があります。やっぱり一度も行ったことがなく、いつか行きたいな~なんて思ってます^^;
そちらは閉鎖になるのですか?残念ですね。。。
私も楽しいことに忙しい主婦ですよ~ケリーさんと立場が似てる?
by わんわん (2010-11-01 10:57) 

ケリー

わんわんさん☆
わんわんさんはお子様は?!
我が家は夫婦2人だけなのですよ^^
毎日楽しそうにしているほうがダンナ様は嬉しそうです^^
近いとなかなか行けないものですね。1度是非・・・ねっ!!
by ケリー (2010-11-01 11:25) 

tmkb

奥様が楽しそうにしている方が、ダンナ様もうれしいにきまっていますよ。それはどの家庭でも一緒のはずです。うちの働く主婦は、いつも不機嫌なので、ダンナは萎縮してます。申し訳ないなあ、と思っています。
それにしてもビールおいしそう!私だったら20分に3杯飲んじゃうかも。
by tmkb (2010-11-01 19:40) 

yasukun

私はサッポロビール直営店(だったと思います)の浩養園という
ビアガーデンには行きます。ジンギスカンが名物で超美味しいです。(笑)
by yasukun (2010-11-01 19:41) 

ケリー

tmkbさん☆
うちの働かない主婦は前はダンナを待つばかりの
生活をしていたので、かなり不機嫌な毎日でしたが
仕事を少しして趣味を持ち、何よりエリーと暮らすようになり
随分変わったかも・・・変わりすぎた?!^^
ビールはほぼ3杯飲みました^^
by ケリー (2010-11-01 21:36) 

ケリー

yasukunさん☆
やはりビール工場直営店のビールは美味しいでしょうね!!
浩養園のジンギスカンを食べて、ビールをゴクゴク・・・
いいですね~。涼しくなってもビールはいいなぁ^^
by ケリー (2010-11-01 21:41) 

hiro_

工場見学楽しそうですね!
私はお酒は飲めないので
美味しさがわからないでしょうね。。。

by hiro_ (2010-11-02 18:56) 

まはな

いいなぁ~近くにビール工場!
3杯も飲めるんですね~♡ まはなも行ってみたいなぁ~
でも、閉鎖さらちゃうのは残念ですね…
by まはな (2010-11-02 19:58) 

ケリー

hiro_さん☆
ジュース類は何杯でもオッケーでしたよ^^
でも、お酒が飲めないのは残念ですね。
by ケリー (2010-11-02 22:40) 

ケリー

まはなさん☆
まはなさんも飲めるのね^^
ビールの泡も細かくて本当に美味しかったの♪
閉鎖は来年の夏・・・また行こうかナァ^^
by ケリー (2010-11-02 22:42) 

ねね

これは見学終わってからのお楽しみが
嬉しいですね(笑)
時間延長してくれればなぁ~
でも、うちの近くにはビール工場はないですねぇ。
残念><
by ねね (2010-11-02 23:29) 

ケリー

ねねさん☆
見学後のお楽しみが無けりゃ行かないかも^^
ホントせめて後10分欲しいです!!
by ケリー (2010-11-03 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。