おうちでたこ焼き!! [地元西宮での話し]

関西では一家に1台のたこ焼き器があることを
最近では皆さんご存知ですよね?!


SANY0259.jpgSANY0260.jpg


私が結婚してすぐ、主人に「家にもたこ焼き器がいるなぁ」と
言われて驚きました^^;随分昔のお話です。

その頃からずっとガスのたこ焼きを使っていましたが
最近は頂いた電気のたこ焼き器を使っています。


SANY0261.jpgSANY0264.jpg


先日久し振りにたこ焼きをすることにしました。
関西では晩ご飯にお好み焼き、たこ焼きは普通です。

粉もんが大好きの関西人・・・
お好み焼きや焼きそばをおかずの定食さえあるのです。


SANY0269.jpgSANY0266.jpg


お客さんの時はお好み焼き、やきそば、たこやきと
いろいろ楽しんだりしますが、その日は2人だけなので
たこ焼きだけの晩ご飯でした。


SANY0271.jpgSANY0272.jpg


最後にとろけるチーズをいれて、おやつ感覚の(もともとおやつかな?!)
たこ焼きを食べて晩御飯が終わりました。

ビールも美味しゅうございました!!


おまけ^^
5月に旅行をした時、桃太郎さんになったショコラです^^;
SANY0170.JPG
nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 15

ソニックマイヅル

もちろんございます。
家庭でのたこ焼きが一番贅沢ですよね。
たこが、大きくなります。^^;
by ソニックマイヅル (2010-11-14 16:07) 

ぷーちゃん

たこが大きいなぁ。
うっく、久々たこ焼きするかなぁ♬
by ぷーちゃん (2010-11-14 17:25) 

いいたん

たこ焼き美味しそうですねぇ~♪
私もたこ焼き大好きです!
関西の方は、夕食になさるんですね。
うちは、おやつ感覚で食します。
by いいたん (2010-11-14 17:48) 

tmkb

最近、関東でもたこ焼き器のある家庭、多いんじゃないかと思いますよ~。とある児童自立支援施設に見学にいったときも、寮にありました。
うちにはないですが、そのうちたこ焼きプレートのついたホットプレート買おうかなあ、と思ってます。
青ネギが美味しそうです。
by tmkb (2010-11-14 18:26) 

MANA

我が家は関西人ではないけど
家族みんな、たこ焼き大好きです~♪
ガス用のたこ焼き器を持っているんですが
うまく焼けないです><
コツが知りたいです^^
by MANA (2010-11-14 18:37) 

terrybear

関西人ではないマミーですが持ってますよ~
たこ焼き器^^ゝ
お友達が神戸の方でよくそこで食べてもともとたこ焼き好きだったマミーは買いましたよ~♪
初めはガスの上に載せるのだったけど・・・
その後で電気の買いました~
今はもうやってないけどね
by terrybear (2010-11-14 19:44) 

ケリー

皆さん、コメントありがとうございます。
最近は関東の方もおうちでされるのですね^^
上手く焼くこつ・・・--;
やはりテフロンのものが上手く焼けるとおもいます^^
ホットプレートを買い換えられる時には、たこ焼き器の付いたものを
是非おすすめします。ネギマヨ、チーズ、おだしでなど
いろいろアレンジを楽しんでくださいね!!
by ケリー (2010-11-14 20:05) 

まろすもママ

関西人ではありませんが、家にもありますよ(*^_^*)
私はやっぱりたこやきはおやつだなぁ~。
でもこれおやつに食べると夕飯いらなくなるんですよね(笑)
by まろすもママ (2010-11-14 20:26) 

ねね

うちはないなぁ~でも、妹家には昔からありました^^
子供がいると、作る段階から楽しめるので
たこ焼きは良くやってるみたいですよ~♪
大阪に旅行に行った時に、たこ焼き屋さんがあちこちにあって
どこが良いのか分からなくて、散々迷った思い出があります(^^;
by ねね (2010-11-14 20:39) 

わんわん

うちにもガス用のタコ焼き器ありますよ~随分長いこと使ってません。
でも、なかなか上手に焼けないの^^;くっついちゃってね~
なるほど、テフロンのものがあるんですね~買い換えようかな~
チーズを入れると美味しそう~!(^^)!
ショコラちゃん、桃太郎さんになったのね~可愛い♡
by わんわん (2010-11-14 21:09) 

ケリー

まろすもママさん☆
確か岐阜県にお住まいですよね^^
もはや関西にはなんて言っておられませんね^^;

ねねさん☆
子供がいなくても結構楽しいですよ!!
それに晩ご飯にしちゃえば安上がりで簡単ですよ~~^^
大阪にはいっぱいありますもんね^^;

わんわんさん☆
おかえりなさい!!今の電気のたこ焼き器は
かなり安くて上手に焼けますよ^^
今のは何かの景品でもらったも安物ですが
くっつかなくてラクチンです^^
by ケリー (2010-11-14 22:27) 

ショコラ・パパ

パパのお家にも、たこ焼器がありますよ。
娘達が小さい頃、よくたこ焼きを作って食べました。
家で作るとワイガヤで、ついつい食べ過ぎてしまうのですよね。
また、それが楽しいのですが…。
by ショコラ・パパ (2010-11-14 23:40) 

ケリー

ショコラ・パパさん☆
お宅にもあるのですね^^;
それでは言い直しましょう!!
関西人は粉もんが大好きで、おうちでしょっちゅう
たこ焼き、お好み焼きを作って食べるので~す^^
せっかくのたこ焼き器、また大活用してくださいね!!
by ケリー (2010-11-15 10:41) 

hiro_

手作りですか~
おいしそう!!
家にたこ焼き器ないので欲しくなりました!
by hiro_ (2010-11-16 12:37) 

ケリー

hiro-さん☆
簡単で、財政ピンチの時の
美味しい晩ご飯です^^
by ケリー (2010-11-16 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。