トリマー養成所に行く日^^ [地元西宮での話し]

先日は月に1度のショコラがトリミングをする日でした。
ショコラのトリミングはロイヤルグルーミング学園で
お願いしています。

トリミング3.jpg

シェルティーのエリーはカットの必要のない犬でしたので
シャンプーは私がいつもしていました。

新しく家族になったトイプードルのショコラが
カットの必要な犬であることを実は知らなかったのです。

SANY0212.jpg

たまたまダンスのレッスンでご一緒の方に
トイプードルを飼いはじめたとお話しすると
「カットは私がいつもの所に頼んであげるね」と
言ってくださったので、すぐにお願いすることになりました。

そこが「ロイヤルグルーミング学園」という
トリミングのプロになるための学校だったのです。

SANY0210.jpg

毎月のトリミングのお値段が
本来なら夫のカットよりずっと高いことを知り
学園にお願いして家計は本当に助かっています。

当日は学園の車で朝早くにお迎えに来られ
順番に全部のワンコのトリミングが終わるまで待たされます。
その日の夜遅くにしか帰って来ないことが
最初は心配でたまりませんでした。

SANY0260.jpg

しかしショコラはペットショップに長くいたせいか
人にも犬にも友好的で短い間に運転手さんに
スッと抱かれてくれるようになり安心できるようになりました。

SANY0256.jpg

ショコラは養成所の学生さんが
立派なトリマーになるためのお手伝いをして
金欠病のママを助けてくれるのです^^

SANY0257.jpg

その日ショコラが帰って来た時には
特別におやつを張り込んであげます^^♪
おやつを待っているショコラ、可愛いでしょ^^

SANY0270.jpg
nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 14

tmkb

そっか、ショコラ君、学生さんにカットしてもらっていたんですね。
実は、うちの妹は、トリマーの養成学校に行っていました。
なので、妹が結婚して実家を出て行くまでは、カットは当然妹が担当しており、ただでした。
外に頼むと、人間並みの料金がかかるんですよね~。

ショコラ君、学生さんがカットしているとは思えない!上手にカットしてもらってますね~♪・・・もしかしたら、プロよりも卵の人の方が、仕事が丁寧なのかもしれませんね。
by tmkb (2011-01-30 00:14) 

マダム・ヤン

こんばんは。

昨日実家に行ったら実家の犬が「昨日、シャンプーしたの(母談)」との事で、いい匂いしてました(^^)

ショコラ君は長い時間おりこうにしてられていいですね。
それは、おやつもはりこんじゃいますよね。
by マダム・ヤン (2011-01-30 00:44) 

terrybear

マミーのお家の近くにも動物専門学校があってそこでモデル犬に登録しておくと確か前は無料だったような気がします
ただ曜日が決まってなくてこちらの都合の悪い日に言われたりで結局やめました(前のシーズーのななの時)
もあなは初めは買ったとこで今は幼稚園でやってもらってます
by terrybear (2011-01-30 10:53) 

MANA

家から車で15分くらいの所にも
トリマーさんやトレーナーさんの学校があって
ご近所でもトリミングやトレーニングを
お願いしている方がいらっしゃいます。
ただ人気があって順番待ちでしかも学校の都合に
あわせなければいけないので私は無理かな~って
あきらめちゃったんです。
ショコラちゃんはトリミングをしてきれいになりながら
みんなの役に立っていてすごいです。
おやつ張り込んでもらえてうれしそうですね^^
by MANA (2011-01-30 14:45) 

わんわん

うちはブリーダーさんが格安でトリミングをしてくれるのでいつもお願いしてます!アニーの親や一緒に育ったワンコ達もいるので、安心して預けられます^^
ショコラちゃん、綺麗にカットされてますね~見習いの方がやったとは思えないほど上手です^^
ショコラちゃんもおやつを沢山もらえるし、こんないいことないですね!!
by わんわん (2011-01-30 17:40) 

hiro_

わが家も近くにあったらお願いしたいです。。。
うちは2匹いるから毎月のトリミング代結構かかります。
プロの方と分からない位上手にカットされるのですね!
最後のお写真とってもかわいいです♪
by hiro_ (2011-01-30 18:39) 

名犬ゴン太・・・の兄

うちの嫁さんも専門学校に通ってましたよ♪
なので、シャンプーやトリミングはできるはずなのです。
・・・トリミングは、どうするか少し悩んでましたけど^^;

ま、シャンプーは安心して任せられます。
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-01-30 21:09) 

まろすもママ

エリーちゃんはケリーさんがシャンプーしてたんですね。
うちは毎月トリミングしてもらってますよ(*^_^*)

ショコラくん、可愛くなりましたね♪ 
いいですね、そういう場所があって。
by まろすもママ (2011-01-30 21:33) 

ケリー

前にアップした偶然の出会いの2匹のワンコのママが
獣医さんだったのですが、やはり養成所ではトラブルは
あるとのことです。でも、ショコラのお願いしている所なら
安心だと言ってくださったので、ヤレヤレです!!

月に1度のその日(大体金曜日です)は
ママはゆっくりと過ごさせてもらうようになりました^^
本当は、もう少し若かったら生徒さんになりたいです^^;
by ケリー (2011-01-30 22:31) 

ソニックマイヅル

おつかれ様でございます。うちも出来る限りは私がトリマーです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-01-30 22:32) 

sonia

かわいくなりましたね。
わんちゃんの美容院代って結構かかるんですよね。
自分でスクールに通い勉強しちゃおうかな・・・って最近マジで考えているんです。
by sonia (2011-01-31 22:13) 

hana

いろんな犬種が乗っていますね~。下段の一番左はうさぎ?
ショコラ君朝早くから夜遅くまでおつかれさまです。社会勉強にもなっているんじゃないかな。


by hana (2011-02-01 08:19) 

まはな

おやつをお行儀よく待つショコラちゃん…かわいい~♪
そういう所で自然に訓練になっているんですね~
うちは、病院と一緒になっているので今の所にしました…
by まはな (2011-02-01 20:51) 

ピュアリン

ショコラちゃん可愛いですね
私もトイプードルが毎月のように毛が伸びて
トリミングが必要だなんて知りませんでした
トリミングした後は一段と可愛くなりますね (^-^)
本当は自分で出来れば 好きなデザインだし
安上がりなんでしょうが・・・・・ 無理ですねぇ(笑)
by ピュアリン (2011-02-03 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。