ショコラにも疲れる場所 [日記]

昨日はショコラを病院に連れていきました。

少し前に前足で耳を掻いていたショコラが
「キャイ~ン」と痛そうな声をあげていました。

SANY0361.jpg

しかし私達人間も痒くなると思い切り掻いて
後から傷になったりすることがあるので
犬も人間と同じことをするのだと笑っていました。

特別に痛そうな様子も無かったので忘れていましたが
先日トリミングに行った時のメモに
「耳が赤くなっているので見てあげてください」との
コメントがありました。

SANY0355.jpg

ショコラは何も言わないのでとても心配になり
先生に診てもらうと「外耳炎」とのことでした。
ワンコも人間と同じく、いろいろな病気になるのですね。

実は私は大の病院嫌いなのです。
今では3ヶ月検診だけは欠かさないのですが
先日は目の周りが赤くなっても病院に行かずに
自然治癒を待っていました。

SANY0362.jpg

しかし益々ひどくなり友達に「病院に行ったほうがいいよ」
と言われ、重い腰をあげたのです。お薬を頂くと
直ぐに良くなる兆しが見えました。

SANY0352.jpg

もう自然治癒力は無くなってしまったようです。これからは
軽いうちに病院に行かないといけないことを
今更のように悟りました。とても疲れる場所ですが・・・

SANY0353.jpg

さて話はショコラに戻りますが、先生に
耳の掃除をしてもらいお薬を塗ってもらいました。
そして飲み薬が2種類いただいて、3日に1度
病院に通うことになりました。

SANY0351.jpg

元気で食欲はあるのですが、ママと同じで
ショコラも病院は疲れる場所のようです。

SANY0354.jpg

帰るとぐったりとして私のコートの上に寝ていました。
古いコートなので特別に
昨日は許してあげることにしました^^;

nice!(22)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 20

ねね

ショコラくん、外耳炎でお耳が痒かったのね。
赤くなってるのを気付いて貰えて良かった~
シュナも、垂れ耳で、さらに耳の中が毛がモサモサと
生えてしまうので、外耳炎になりやすいのです(^^;
なので、お耳掃除は欠かせません。
病院は、なるべく行きたくないよね~ショコラくん^^
by ねね (2011-02-01 11:52) 

ちゃぴ

こんにちは。
ワンちゃんって我慢強いから痛くならないと飼い主は気づかないらしいですね。
うちはダックスを飼っていますが、外耳炎とか耳のトラブルは多いです。
たれ耳犬は耳のトラブラが多いらしいです。
おまけに病院嫌いですし。
最近ではルフス&ココのイヤー・ケア
をいうのをつかって、予防も心がけてます。
あと、耳や目の薬は病院で処方されるものと同じ薬をネットで買って常備しています。
ペットくすりというサイトで買っていますが、
安いし、病院に行く時間が無い時も助かっています^^
病気になれば病院にはお世話になるし、病院とネットと上手に利用出来たらいいなって思ってます。
http://www.petkusuri.com/
by ちゃぴ (2011-02-01 15:14) 

terrybear

あら~、ショコラちゃん大丈夫ですか~
もあなはまだ外耳炎にはなってませんが前のシーズーのななはわりと外耳炎になってましたね~
ケリーさんもショコラちゃんもお大事にね

たしかに病院は疲れます
なんか病院に行くだけで病気になりそうな時もあるから
by terrybear (2011-02-01 16:16) 

ケリー

ちゃぴさん☆
ご訪問、&アドバイスをありがとうございます。
お耳の垂れている子は耳の病気になりやすいと
聞いていたので、気をつけてはいたのですが・・・

予防も大切ですね。
今、おやつの見直しを考えていて、歯の健康のための
獣医さんでしか買えないガムだけをおやつにしょうと
何種類かお願いしたところです。

ルフス&ココちゃんもステキなママがいて
幸せですね♪

ゆっくり参考にさせていただきます。
ネットも上手に利用させてもらいます。
コメント、とても嬉しかったです!!
by ケリー (2011-02-01 16:41) 

sumi

ショコラちゃん、どうぞお大事に。
外耳炎は痛いですよね。
うちのわんこもペットクリニックは、苦手な場所です。
苦手というより、大嫌いなとこかな。
病院に向かう車の中で、ずう~っと大泣きしています(^^ゞ

by sumi (2011-02-01 17:13) 

silver4

早く良くなりますように(*^_^*)
by silver4 (2011-02-01 18:42) 

ソニックマイヅル

家も夏場前に片方の耳がすごく赤くなったので、急いで助手席に乗せて病院に連れて行きました。^^;
by ソニックマイヅル (2011-02-01 20:12) 

ケリー

ねねさん☆
terrybearさん☆
sumi さん☆
silver4さん☆
ソニックマイヅルさん☆

コメントありがとうございます!!
ショコラは痛いというより初めて治療のようなことをされ
疲れたのだと思います。

されている最中も
痛がっていませんでした。不安で嫌そうでしたが・・・
早い時期に連れて行ったので良かったと言われました。
通院は上手くお薬を塗れないのが不安だからです。

今回はお便りをいただいて良かったのですが
いつもチェックしてあげないといけませんね^^;
犬は我慢強いですものね。
by ケリー (2011-02-01 20:28) 

まはな

あらま~ショコラちゃん外耳炎になっちゃったのね~
るん♪もパピーちゃんの頃お耳にお薬してましたよ~

ホント…病院はかえって病気になりそうですよね…
ケリーさんもショコラちゃんもお大事に~♡
by まはな (2011-02-01 20:59) 

ときこく

ショコラちゃん
早く元気になってくださいね(^_-)-☆
ワンコって何も言わないから
私たちが毎日観察して、早く気付いてあげることが
大切なんだなぁ~と思いました。
by ときこく (2011-02-01 21:43) 

sonia

ショコラちゃん 早くよくなってね。
わんちゃんは 痛いもかゆいもいわないから・・・我慢していたんでしょうね。
ケリーさんもお疲れ様でした。
by sonia (2011-02-02 00:31) 

tmkb

トイプーは、耳が蒸れやすいので、要注意です。
マロンも、常に耳の中はチェックしてあげてました。
マロンはもちろん病院嫌い。私も、ちょっとくらい熱が出てもめったなことでは病院に行きません。
by tmkb (2011-02-02 01:05) 

hana

そうそう、トイプーは外耳炎に罹りやすいんですよね~。なのであずが寝ている時は耳をひっくり返して風通しよくしています^^
by hana (2011-02-02 08:22) 

hiro_

ショコラちゃん、ケリーさんお疲れ様でした。。。
トイプーさんは耳の病気よくなりますね。
うちのはなは特になりやすいみたいで。。。
お薬も嫌がりますよね~~
早くよくなってね!
by hiro_ (2011-02-02 12:08) 

yasukun

確かに若い頃に比べると自然治癒力は弱くなってきてますよね。
その分、病気に対しての経験値が上がってますから・・・
長引くな!と思ったら早めに病院に行くようにしています。^^
by yasukun (2011-02-02 22:48) 

わんわん

アニーもよく耳を振ってますが大丈夫かな~
これからは耳チェックするようにしま~す
ワンコは口がきけませんからね・・・

by わんわん (2011-02-03 00:28) 

ケリー

まはなさん☆
ときこくさん☆
soniさん☆
tmkbさん☆
hanaさん☆
hiro_さん☆
yasukunさん☆
わんわんさん☆

コメント、ありがとうございます。
トイプーは耳チェックを入念に!!ですね^^;
これからはショコも寝ている時には耳を
ひっくり返しておきましょう^^

tmkbさんもお熱があっても病院に行かないタイプ?!
私も風邪や少々の熱では行ったことがなかったのですが・・
でも、まだお若いからね^^
でもこれからは、yasukunさんのように、
早めに病院にと心がけますね^^;
by ケリー (2011-02-03 11:35) 

ピュアリン

外耳炎 ラッキーもなりましたよぉ
耳をこすりつけるポーズをするとまたかなって
心配します
お医者さんのお薬をしばらくつけていました。
以前は嫌っていたお医者さんを この人が
助けてくれたと思ってか それ以来
嫌わなくなりました (^-^)
ショコラちゃんお大事にして下さい
by ピュアリン (2011-02-03 12:26) 

ケリー

ピュアリンさん☆
ありがとうございます。
ラッキーちゃんもおりこうですね^^
ショコラはお耳を触られるのできっとイヤでしょうが
私が支払いの時、お財布を出すために先生が
抱っこしてくださると、ちゃんと抱かれています。
トイプーは賢い犬種ですからねって先生が・・・
確かに・・・って思います^^♪
もう直ぐに治りそうです!!
by ケリー (2011-02-03 20:50) 

ショコラ・パパ

パパが1000番目のnice!を踏んでいた様で、とても光栄です。
また、心温まるコメントを頂きありがとうございます。
こちらこそ、今後もよろしくお願いします。

ところで、
ショコラちゃんのお耳大丈夫ですか?
パパのショコラも外耳炎までは行きませんでしたが、お耳の中が
荒れた事があります。でも、お耳の中に入れる薬を塗ると、直ぐに
良くなりました。それ以来、お耳のクリーナーを買ってきて
1週間に1度、お耳の掃除をしています。
それ以降、お耳の病気にかかっていません。
ショコラちゃんも、定期的にお耳の掃除をしてあげると良いですよ。

お耳の掃除の仕方を、以前ブログにアップした記憶があります。
一見恐い様な気がしますが、以外に簡単にできますので
お試し下さい。
ブログの位置が分からない場合は、コメントを下さい。
探してみますので・・・・。

ケリーさんのショコラちゃんも、パパのショコラも両方可愛いです。
やはり、トイプーがパパにとっては、”最高”です。
by ショコラ・パパ (2011-02-05 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。