僕、ふれあい犬になった^^ [ショコラの気持ち]

おはよう、ショコラです!!
ゆっくりした速度の大型台風で、あちこちで大変だね。
みんな、お互いに気をつけようねとママが言ってたよ。


ママがずっと興味のあったこと・・・・
それは僕を「ふれあい犬」にさせて一緒に活動したいということだったの。

SANY0561.jpg

ママは前にTVで、女医さんが自分の飼っているワンコを
病院の小児病棟に連れて行き子供達と触れ合っている場面を見たらしい。

SANY0553.jpg

病気で弱っている子供達が、体調が悪くて「今日はワンコには会えない」と
言われた小さな子がベッドで泣くほど、その日を楽しみにしていた。

SANY0579.jpg

ママは「ショコラも、あんな活動ができたらいいね~~」と言ってたけど
そのままになってた。

SANY0559.jpg

ママの持論に「言葉にすると希望は叶う」というのがあって
ある日、突然そんな機会に恵まれたの・・・・

SANY0560.jpg

それはね、ママが僕の犬鑑札をなくして西宮の動物管理センターに
行った時の話なんだ^^そこの活動の中の1つ「ふれあい犬」を連れて
お年寄りの施設や小学校に行っている写真の展示を見たの。

SANY0557.jpg

ママはすぐ、センターの人に「うちの子もふれあい犬」にしたいと
お話ししてた。でも、お年寄りや小さな子と触れ合う犬になるには
複数の目での審査が必要だと言われたらしいの。

DSCF1650.jpg

そして今週の火曜日に、3人の人が来て僕の家での生活を
審査しに来たんだ。2人は獣医さんだった^^;

DSCF1649.jpg

僕のいろいろなことを見たり聞いたりして
「ショコラちゃんなら、問題なくふれあい犬になれますね」って
いわれたんだ^^vママは大喜びしてたよ!!

DSCF1651.jpg

水曜日に健康診断(無料)を受けた。そして来週の月曜日に検便を
保健所で検査するそうだよ。これでOKになれば
僕は晴れて「ふれあい犬」としての活動ができるの。

DSCF1733.jpg

だけどその時に軽い外耳炎も見つかり、僕はお耳と足をペロペロ舐めて
赤くなってるところにお薬を塗らないとだめなんだ(有料)
面倒なことになっちゃった^^;

DSCF1741.jpg

でも、ママと一緒にお出かけできるし
ママがとても喜んでくれるから一緒に早く治療して頑張るね!!

DSCF1718.jpg

活動の場は今のところお年寄りのセンターと小学校らしいの。
年に3回ほどと少ないので、もう少しあったらいいなぁと
ママは言ってた。

DSCF1715.jpg

今週はとても忙しいママだったけど(ダンスは週に3回も行くの)木曜日には
梅田のペットパラダイスに行ってキャリーバッグとスリングを買ってきたよ^^
いよいよオフ会の練習だって!!

DSCF1720.jpg

お店の人もワンコを買っていて、お店が空いていたのでいっぱい
お互いのワンコのお話をしたんだって!!嬉しがり屋のママは
「僕のふれあい犬」のお話をしたらしいの。

DSCF1686.jpg

するとそのお姉さんが「私もふれあい犬を連れて施設に行く経験をしたけど
『ふれあい犬』になる審査はとても難しいの。なかなかなれないのよ」って
言われて、どうしょうもない親バカになってしまったそうな^^;;

DSCF1704.jpg
↑アニーちゃんと同じカート^^

ママが帰ると直ぐに僕はスリングに入れられたんだ。
僕、センターの人に、あんなにお利口だといわれたのに
スリングに入れられたらメッチャ暴れるのでママに叱られちゃったーー;

DSCF1690.jpg
この2点お買い上げ^^v

でも後から、「急にはできないよね。ごめんね」って
スリングを床に広げてくれたの。僕はその上に乗るのは
大好きで、自分から乗ってたら「なんで~~~?!変な子~~」って
ママに言われちゃった^^;

DSCF1743.jpg

それからもあなマミーさんがスリングへの入れ方を伝授してくれたので
僕、少しは暴れなくなったよ!!でもあんなのに入るの嫌いなんだ^^;

DSCF1744.jpg

それからね、キャリーバッグに初めて入れられた時は泣いたけど
昨日は泣かなかったよ!!蓋をしめられるのは嫌だけど
少ししたら開けてくれて、ママが直ぐにおやつをくれたの^^

DSCF1747.jpg

まだまだ時間はいっぱいあるし、おやつを楽しみに
オフ会まで少しずつ練習するから応援していてね!!

それではまたね!!
nice!(29)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 26

浅葱

ショコラくん、いろいろと頑張っていますね。
そしてふれあい犬の活動も始められるとのこと。素晴らしいですね。
でも、あまり無理をされませんように。

by 浅葱 (2011-09-03 11:49) 

名犬ゴン太・・・の兄

まずは、ふれあい犬に無事になれそうなこと、おめでとうございます^^
ショコラくんの可愛さと元気で、色々な人を癒してあげてくださいね。

それにしても、活動の場がドンドン広がるショコラくん。
いつかどこかで、うちのゴン太やエリックと遭遇したりして^^;
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-09-03 15:00) 

ナビパ

愛犬と一緒に良き社会貢献になりますね。
ショコラちゃんがふれあい犬になれそうでよかったです。
痒いの早く治ると良いですね。^^
by ナビパ (2011-09-03 16:12) 

ケリー

浅葱さん☆
ありがとうございます。
ハイ、無理をしないで楽しみながらがんばりますね!!


ゴン兄さん☆
ありがとうございます。
いろいろな人を癒せることができたら嬉しいです。
ゴン太さんやエリック君とも
いつか会えるような気がしてきました^^♪


ナビパさん☆
ありがとうございます。
社会貢献と言うのにはお恥ずかしいですが
ショコラにと一緒に頑張ります!!

耳は直ぐに治ると思うのですが、指を舐めることを
もともとする子なので困ります^^;
by ケリー (2011-09-03 18:00) 

レオンのおかん

ふれあい犬になれて良かったですね~^^
これからのショコラ君の訓練にも弾みがつきますね。

でも、ゆっくり、ノンビリ、ショコラ君第一にしてあげて下さい。

つい、一生懸命に親はなってしまうんですよね。
レオンもK9の時、そうでした。
最後の頃は疲れていそうだな~と感じましたよ。

キャリーバッグとスリングの練習も頑張ってね、ショコラ君!!
レオンも会いたがっているよ。
by レオンのおかん (2011-09-03 22:17) 

カリメロ

「ふれあい犬」とっても素敵なことですね。
みなさんがショコラ君を前に喜ぶ顔が目に浮かびます。
ショコラ君、おりこうさん。。。
キャリーバッグに入ってのお出かけの練習頑張ってくださいね。
by カリメロ (2011-09-04 00:57) 

ケリー

レオンのおかんさん☆
コメントありがとうございます。
ふれあい犬・・・なれて本当に嬉しいです^^v

ふれあい犬に関しては今のままで十分だと言われました!!
それより、いい子で新幹線の旅ができるようにと
ママは焦り過ぎているかも^^;;ちょっと反省してます。

もっとゆっくり、ノンビリショコラを第一にしますね。
レオン君、僕も会いたいよ!!僕たち男同士仲良くしようね^^
by ケリー (2011-09-04 01:02) 

ケリー

カリメロさん☆
コメントありがとうございます。
ショコラのこと、褒めてくださってありがとう^^
「ふれあい犬」のことは最近のとても嬉しかったお話です♪
お出かけの練習、楽しみながら頑張りますね!!
by ケリー (2011-09-04 01:06) 

hana

おかさんさんがおっしゃる通りショコラちゃん第一で無理しないでくださいね。
フリスビーもアジリティもK9もそうですが結局飼い主の自己満足でしかないんですよね。介護士の友人がパートナー犬をふれあい犬にしようとしていましたが(職場に連れていくだけ)獣医やブリーダーさんに反対されてやめました。
ところでバッグ3つも買ったんですねー!!オフ会楽しみにしていま~す♪
by hana (2011-09-04 05:17) 

ケリー

hanaさん☆
コメントありがとうございます。
ワンコにも向き不向きかあると思います。
ショコラは獣医さんにも看護師さんにも
「ショコラくんなら大丈夫!!頑張ってね」と
励ましてもらいました^^v

審査の時も今のままのショコラでOKだったので安心しています。
活動も年に3回ほどなので、いろいろな意味で良かったかも・・・・

本当に楽しみで~す。自分の物は買わないで
最近はショコラの買い物ばかりです^^;キャリーバッグは決定ですが
あとはどちらかの(ショコラの好きなほう)を持参します^^♪
by ケリー (2011-09-04 08:03) 

hiro_

ショコラ君凄いですね!!
ふれあい犬になったのですね~
ショコラ君と出会う、たくさの方に笑顔が生まれますね♪
お耳の治療頑張ってね!!

ケリーさんどんどん自慢しちゃってください~
ほんとに素晴らしいことだと思いますよ♪
by hiro_ (2011-09-04 11:23) 

terrybear

ショコラくんすごいわね~
もあなはなれないかも・・・強暴だからね~
オフ会の準備ドンドンできてきてますね~楽しみ~
外耳炎早く治るといいわね
by terrybear (2011-09-04 13:01) 

MANA

ふれあい犬の審査に合格しておめでとうございます♪
とっても素敵な活動ですね^^
それにお忙しいのにオフ会の準備を着々となさっていて
すごいですね~。
どれだけ楽しみになさっているかが伝わってきます。
アンディのお友達でもお手々を舐めすぎて
ジクジクしちゃった子が今年は多いです。
長引いて治すのに1ヶ月もかかったワンちゃんもいるので
よーーく治してくださいね。
あっ、主人は加納高校出身です。
それと、小学校は女子ソフトボールで有名な選手と
同じ小学校だって申しておりました♪
by MANA (2011-09-04 14:05) 

ケリー

hiro_さん☆
コメントありがとうございます。

親バカで嬉しいです^^♪
自慢しちゃっていいですか?!
私がお仕事をやめちゃったのでショコラに働いてもらいます^^
私は運転手兼マネージャー?!
2人で楽しんでできたらとおもいます。


terrybearさん☆
コメントありがとうございます。

ショコラはエリザベスを嫌がらないので助かります。
明日は病院で見てもらいます^^オフ会の準備・・・
楽しんでいますよ~~^^


MANAさん☆
コメントありがとうございます。

加納高校ですか?!幼馴染は加納高校に行きました。
私は勉強が大嫌いで一緒には行けなかったの^^;;
ローカルなお話が通じて嬉しいなぁ!!

ベンテンドーの栗子餅・・・スゴク美味しいの!!
いつか秋に行かれたら召し上がってみてくださいね^^
今年は是非、食べるつもりです^^
by ケリー (2011-09-04 16:17) 

わんわん

ショコラ君、ふれあい犬として活躍される日も近いですね。。。
それにしても外耳炎?大丈夫ですか?お大事にね!!

ショコラ君、キャリーバッグに入るのは問題ないの?
アニーも最初クレートに入るのを嫌がってたんですが、リビングに置いておいたら、自然にその中に入って寝るようになりました。落ち着くようですよ。。。慣れさせる為にはリビングで小屋代わりに使うのも一つの手段かも。。。
きっと10月なんてあっという間にやってきますよ〜♪
by わんわん (2011-09-05 00:03) 

かのりん

ショコラ君ふれあい犬になるの?
素晴らしいことですね(^^)
私も興味あります
でもぷうたは「わが道を行く」だから(笑)

スリングもキャリーも嫌がりますよね
ぷうたは全然慣れてくれません(/_;)


by かのりん (2011-09-05 00:09) 

tmkb

ショコラ君、やっぱり適性は大丈夫でしたね~!
そのままで、癒しの才能、十分だと思います。
無理しないで、人の役に立てる・・・それは犬も喜ぶはずだと思います。
外耳炎は、なりやすい犬種ですからね。発見できてよかったですね~♪
by tmkb (2011-09-05 00:45) 

Haro

ふれあい犬に合格するなんてすごいね!ショコラ君。
ぼくのママもセラピー犬とかいろいろ調べた時季もあったらしいけど、ぼくがあまりにもビビリですぐにガタガタ震えちゃったりするから諦めたみたい。
最近は蚊より小さい虫が飛んでても部屋の隅っこに逃げて固まっちゃうんだ。
だからぼくにはパパとママを癒すことしか出来ないの。
by Haro (2011-09-05 08:07) 

ケリー

わんわんさん☆
コメントありがとうございます。
活動がまだ少ないようですので今年中に1度
あったらいいなぁと思っています。お耳は随分良くなったのですが
お手手を舐めるくせが・・・今日診てもらいます^^

キャリーバッグは最初だけ泣いていたのですが2日目からは
泣きませんでした。昨日は家の周りをぐるぐる10分ほど・・・
平気でした^^v重い子なので、ずっと長い道を抱っこだと
私の負担が多すぎて楽しく旅行が出来ないと思います。
少しずつ長い時間に慣れてもらいます。

母の施設に入るのには抱っこでは無理で駐車場から5Fまで
ハードケースに入れるので、それにガラガラが付いている感じで
最初から平気で入り上手にユータンしてくれます^^。ハードケースは
いつも出してあり、遊びで入っていたのが良かったかも・・・
by ケリー (2011-09-05 09:39) 

ケリー

かのりんさん☆
コメントありがとうございます。
興味があり、してみたいと思っていたことが実現して
とても嬉しいです。ショコラの性格的に良いかと思いました^^
スリングはとても嫌がりますが、キャリーは大丈夫のようです!!
ワンコにも向き、不向きってあるのですね?!
ショコラもぷうたくんと同じ・・・
違う意味でわが道を行く子なのよ^^;
by ケリー (2011-09-05 09:43) 

ケリー

tmkbさん☆
コメントありがとうございます。
tmkbさんがおっしゃって下さったとおり
適正、大丈夫でした^^♪

無理させないでこのままで大丈夫なことが
何より嬉しかったです!!「無理しないで人の役に立てる・・・
それは犬も喜ぶはず・・・」とても嬉しい言葉でしたよ(ペコ)
外耳炎、早く発見できて良かったです。今日診察にいきます。
by ケリー (2011-09-05 09:49) 

ケリー

Haroく~~ん!!
コメントありがとうね♪
君のママも興味があったんだね。僕のママは興味があるのに
調べもしないで口だけだったの^^;でも犬鑑札を失くして
動物管理センターに行けて良かったんだって^^
合格できて嬉しかったよ♪ママが喜んだから!!

Haroくんのような小さくて可愛い子が来てくれたら
子供達、きっと大喜びなのにね!!
でも、向き、不向きがあるもの。パパとママの癒し犬・・・
それが一番だよ!!
by ケリー (2011-09-05 10:05) 

まはな

ショコラくん、ふれあい犬に合格おめでとう!
外耳炎、お大事にね…エリザベスカラーが邪魔だよね~

ショコラくんはお利口さんだから、スリングも、キャリーバッグも10月までには大丈夫だよ(^^)v
by まはな (2011-09-05 18:56) 

甘党大王

スゴイです~(*^。^*)
我が家のじんべえに爪の垢w送って下さいませ(^_^;)。。。
ふれあい犬のお仕事?頑張ってね~☆
by 甘党大王 (2011-09-06 00:10) 

ケリー

まはなさん☆
コメントありがとうございます。
本当はまだ、健康診断が通らないと正式には
合格とはいえないのですが・・・^^;;

お陰で外耳炎、治りました^^V
頑張って楽しい旅行になるように、少しずつ頑張りますね!!


甘党大王さま☆
コメントありがとうございます。
とんでもございません^^;;私の言うことは良く聞くのに
夫の言うことは全く聞かない困ったところもありますのよ!!

はい、ふれあい犬のお仕事、頑張ってもらいますね^^
by ケリー (2011-09-06 00:42) 

ピュアリン

ショコラ君なら きっとみんなの気持ちを癒してくれる
人気者のわんちゃんになれると思うよ~~

ケリーさん 楽しい事が どんどん広がりますね
癒し犬の事 オフ会の事
ショコラ君もきっと 色々な人に会えて楽しいと思います。

ふれあい犬のブログも楽しみにしていますね (^-^)
by ピュアリン (2011-09-08 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。